もかりのはてなブログ

はてなが気に入っているもかりのはてなブログです

マツコの知らない世界「マツコの知らない春の文房具の世界」めも

マツコの知らない世界「マツコの知らない春の文房具の世界」。 “友達を作るきっかけをくれた”根暗な人生を文房具に救われた女性・菅未里さんによる文房具の世界で紹介された商品ののメモです。ブログもチェックしたいですが、放送直後はアクセスが集中してい…

2015年にはじめて食べた食材

お題「最近はじめて食べたもの」 巣蜜 ハチミツは食べたことがありますが、巣蜜は食べたことがなかったので今年初挑戦。 食べたことがないのに、価格が高めな食材を通販で買うのはちょっと勇気が必要だった…。 子供の頃からの夢「巣蜜」を食べた30代主婦の感…

爪の観察

足の親指の爪の真ん中あたりに、米粒大の内出血のようなものが出来ていた。 どこかでぶつけたみたいで痛くもない。どうすればいいのかわからないまま放置していると、爪が伸びると、黒い部分が上に移動していくので、数か月間、上に移動していくのを観察する…

今年買って良かったモノ

トピック「今年買って良かったモノ」について はてなブログで楽しそうなお題があったのでこたえたいと思います! 洗濯のストレスを減らす 洗濯機の糸くずフィルター洗濯機の糸くずフィルターだけ買えるのを知らず、ずっと壊れたまま使っていた!洗濯物を干す…

熱海に不思議な美術館があった

特に計画もせず熱海の温泉に入りに行ったら、帰りの新幹線の時間まで3~4時間くらいあったので、美術館に行くことにした。熱海駅から行って駅まで戻ってくるまで1時間半くらいで行けるスポット、近い・バスで数分で行ける・屋根がある(涼しい)という子連れ…

上野動物園のかめ

上野動物園のかめ。ガラパゴスゾウガメらしいんだけど、なぜ上野動物園にガラパゴスゾウガメがいるの? と疑問だったけど、動物園で説明などを見つけられず、 わからないまま京都に帰ってきた。どうでもいいけど、上野動物園では、アイアイとハダカネズミが…

マヌケ:Googleアナリティクスの直帰率が低いが、トラッキングID重複が確認できない…Tracking code is hiddenだと…

WP(ワードプレス)を使っていて、Googleアナリティクスの直帰率が異常に低い場合は、トラッキングID重複だという情報がネットで得られます。 直帰率が低い時に参考になった記事 直帰率が低すぎるのはGoogleAnalyticsの二重設置でした 直帰率が低すぎるとき…

今年の亀

娘が数年前、小学校に上がる前か低学年くらいに、 下鴨神社のみたらし祭に行った時に、かめすくいをやって、 わが家にやってきた、かめ。やってきた時は、ちっさい子がめだったんだけど、 だんだんでかくなってきた。毎年冬眠させるんだけど、今年も目覚めて…

ゲームの発売が楽しみだというだけの記事

ファイアーエムブレムif 白夜王国を、アマゾンで予約した。 白夜のほうにした。暗夜のほうはパッケージが好みではなかっただけだ。ゲームの発売が楽しみとか、いつぶりだよ。 ということに関して、大変喜んでおるのか、 自分でも何を喜んでおるのかわからん…

ヘンコツじいさん

若い人を大事にしている様子が伝わってくる人が好きというか、大事にするものとして捉えていると感じるとそう思う。それが好きな理由は、私のじいさんのある様子を見たからかもしれない。 (インスタントラーメンの麺が猛烈にふやけてしまっても普通に食せる…

驚いた出来事

今日は不思議なことがあった。私が洗濯物をたたんでいると、 1歳8ヶ月の娘が、たたんだ洗濯物を持って隣の部屋に行った。 隣の部屋から戻ってきて、また、たたんだ洗濯物を持っていった。遊んでいるのか?と思ったが、その様子を見ていた上の子が 隣の部屋か…

よいこととしてインプット

幼き頃、両親共働きで、同居の祖父母・曾祖母の世話になった。 両親に対しては、いい印象がなかったんだけど、なぜいい印象がなかったのか考えたことがある。 両親との接触時間は短かったが、家族がそろった時間にバトルが多発しており、でかい感情のぶつか…

指、怪我(涙)

切り株に生えた、ちっさいキノコを発見して、喜んでいる私です。先日、キュウリを無心で切っていたら、自分の指も切ってしまいました。まじぶるー指を怪我すると、パソコンで文字を入力するのに支障が出るから、包丁を使うときはかなり注意していたのですが…

禁断の文章術だと・・・

日曜だ、天気よくて、気持ちいいねえー。 はてなブログでも書こうかの。今さっき「記事を書く」っていうのを押して、この画面が開いてるんだけど。 ここまで書く間に何について書こうかと考えたんだ。だいぶ前に読んだ、書き事に関する面白かった本について…

ファイアーエムブレムの新作が6月に発売されるようだ(2015年)

今日、幻想水滸伝のDSソフトを注文していたら、 ファイアーエムブレムの3DSソフトの新作が出るらしい。ファイアーエムブレム 覚醒出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2012/04/19メディア: Video Game購入: 19人 クリック: 637回この商品を含むブログ (132件) を…

今年初課金

めっちゃ眠いです。新学期がはじまり、なんだかんだしていたら、もうそろそろGWです。3月末から、何気なくはじめた、オンラインゲームで、 あまりにも装備がほしすぎて、今年初課金をしてしまいました。 あーあー あーあー あーあー。悔いはない!!!ほかの…

はてなRSS楽しみだな~

はてなRSSじゃなくて、はてなのRSSリーダーか。 今年AOLリーダーからFeedlyに戻ったけど、もうちょっとしっくりくるRSSリーダーがほしいなあ。 リーダーは、リーダー内を検索するのに使ったりしていたのだけど、なんか最近検索がイマイチで使えないので切な…

本物の杏仁豆腐と偽者の杏仁豆腐みたいなのがあるっぽいので自分で作ってみた

先月、「杏仁豆腐」という食べ物があることを認識して、私!杏仁豆腐っていう食べ物が! めっちゃ!好き!かも!しれない!!って思って、ネットで検索した。すると、杏仁豆腐は、アーモンドエッセンスを使ったタイプと、 そうじゃないタイプのものがあるっ…

いつもこう!!!

今週のお題「これって私だけ?」お湯をそそぐだけの インスタントラーメンって 数分待つ必要があると思うんだけど、 キッチンタイマーとかセットせずに、 お湯を注いで待つ数分を、ネットでも見て消化しよう~!とか、安易にネットをしたら、 ラーメン待ちだ…

旨かった牡蠣が

広島のなんかマイナーな牡蠣売り場から、 直送でおくってもらった牡蠣が旨すぎた。 こ・れ・が・牡・蠣・だ!!と思った。写真を眺めて、旨いな~と思ってすごしている。殻つき牡蠣は、綺麗に殻を洗ってあった。 こういう小さい作業をやっている人がいると思…

心に残る

私が考えるよいブログは、 私にとって心に残ることを感じることが出来たブログだと思う。たった1行の文章、1枚の写真、その人の考え、空気感、 それがずっと自分の心に残っているブログだと思っている。きっとそれは、一生自分の中に残ることになるんだろう…

茶飲み友達

私はなんか知らんけど、子どものころから、 自分が年寄りになった時のことをよく考えていたのである。わりと切ないことや、不安になることも考えているんだけど、 子どものころから楽しみにしていることは、 年寄りになって、友人と茶を飲むことである。

昨日は良い日だった

昨日はよい日だった。 だいたい、毎日よい日なんだけど。1歳児の泣きに疲れ果てて、マジで体調崩してるのかも・・・ と、血圧計を買ったが、普通だった。よかった。

べっこうあめできた

レンジの時間が長すぎて苦かったり、 短すぎて固まらなかったりするので、 思ったより、むずかしい。そして、思っていたとおり、べたべたになったり、エビぞりだったり、こぼしたり。

マツコの知らない洗濯もの干しの世界

マツコの知らない洗濯もの干しの世界を見た。 興味のある話題なので、後で買うためにメモしています。今回は、整理収納アドバイザー佐藤慶子(さとうよしこ)さん(主婦歴35年)による紹介。 なんと、主婦の洗濯にかかる時間は2時間らしい?!(そんなにかか…

ん?血圧高いか?

1日中1歳児にぐずられ、子育てによるストレスを感じておるらしく、 だるいわ~と思ってすごしているんですが、血圧が上がってる気がする!計測しないことにはあがってるのかさがってるのかもわからないので、 血圧計を買うことにする。

べっこうあめ作りたい

娘がブラリと本屋に行き、「欲しい本があるからお年玉でかっていいか?」というので、「いいよー!お金足りるの~?」と答えた。 たぶん大丈夫ってことで、買ってきた本が、これだ。(ちなみに娘は小5)好奇心をそだて考えるのが好きになる 科学のふしぎな…

ばあちゃんに電話

昨日はばあちゃんに電話した。 ばあちゃんが電話に出るまで20コールくらいしないと出ない。 畑に行っていることもあるけど、移動に時間がかかるんや。ばあちゃんと長電話をしたいんだけど、5分くらい話すと、「電話代かかるから切ろう」と言い出す。 年寄…

好意である

イケメンが好きである。 イケメンの定義とは何かね?と問われたら、 私の中でイケメンだと思ったらイケメンである。としか答えられない。 私の中でイケメンだと思ったイケメンが好きである。 好意である。夫も、もれなくイケメンである。 たまに、オッサンで…

ワードプレスガタノシイワ

ワードプレスが楽しいと書きすぎだけど、 まあ、私の話題がそれしかないという・・・(;;) 楽しい・面白いと感じる感覚はよいので引き続きWP充していく。 私はMTユーザでもあるので、そちらで不便と感じている制限があるため、 WPユーザの方にとっては普通か…