もかりのはてな日記ブログ

はてなを長年愛用している者の日記です

シェアボタンばっかで押すものがない記事に困惑する日々です

どこにも書くところが無かったので、今年私の中で注目のはてなブログに書こう。

私は、ブログを読むのが好きで「わたし、読んだよ」と、書いた人にアピールしたいタイプです。腹黒いでしょう?
でも、シェアや共有はしたくないんです。「私、読んだよ」というのを書いた人に伝えたいのに、伝えようと思っていない人に情報を伝えてしまうのが、なんか違うよな~と、ずっと思っておりました。

シェアボタンは「これ見て~」って使うものだと思うんですが、ブログの記事に用意されているボタンが、ソレ系のボタンしかなかった時、私はいったいどうしたらいいんですか。と、困惑するんです。

f:id:rouxril:20130104193107j:plain

別にコメントするほどでもないしな~。語らいたいわけでもないしな~。
かといって、誰が見たのかわからないまま、誰かきたっぽいとかなんか失礼かなあとか、
わりと真面目に思ってます!私アホなんですかね。

私が好きな機能は

です。

シェアボタンは、機能としてよくできてるなあと思うんですが、自己主張強めで使う時が限られている気がして使いどころがよくわからないし、それを使うような記事を作っているの個人ブログって限られているようにも思っています。

そういえば、アメブロ○のペタっていう機能もいいなと思ったことがありますが、終わってます!絶対もう使いたくない!これは機能そのものは好きだけど、使う人がうわあだったパターンだと思います。

まあ、ここまで書いて気が晴れました。

だから、はてなブログっていいじゃんって思ったんです。
うちのサイトには何を導入したらいいのかなあ。やっぱりはてな★なのかな。

++

私が2013年に使いたいなと思ったブログサービス3つ | RouxRil Culture