もかりのはてな日記ブログ

はてなを長年愛用している者の日記です

今日の娘への手紙

f:id:rouxril:20130415125743j:plain

2人目を妊娠して、私も前まで考えてなかったことをイロイロ考えることが増えたりしています。私が前とちょっと違うかもしれないということを自覚できていないので、もしちょっと違っていて娘がウヤムヤした気持ちになってないだろうか。とか、気にしたりする日々です。

娘は相変わらず私のことを好いてくれているようで、好意を持っている、親しみを持っている、かまってほしい、愛情をそそいで欲しい対象として必要とされていることを感じています。私もそれに精一杯こたえようという気持ちを持ています。でも、ちゃんと出来ているのかなあと、自分だけ会議をしたりします。

娘が遊びで自分宛のポストを部屋に作っていたので、手紙を出してみました。
これでいいのかなあ・・・と、考えましたが、私だなあこれは。と思ったので、そのまま出しました。
どうでもいいけど、カニの答えは「タカアシガニ」です。

手紙を出して娘の反応を見ていると、すごく喜んでくれたので、私も嬉しかったです。
その日の夕方に娘からお返事ももらったし、なんかこういうのいいなあ。と思いました。

私が彼女のことを気にかけている、大事に思っていることがどうすれば伝わるかなあ、わかってくれるかなあ。と思っています。すごいことをしなくちゃわかってもらえないかもしれない。と思うときもありましたが、ほんとにちょっとしたことでも伝わっているのかもしれないですね。