もかりのはてな日記ブログ

はてなを長年愛用している者の日記です

ジブリの色

日テレ「笑ってコラえて」で、スタジオジブリ特集があったので見た。
1億人の大質問!?笑ってコラえて!|日本テレビ 2013年7月10日放送

スタジオジブリの様子を見て、作るのすごい!とかなり感動したんだけど、見ていると、宮崎アニメの色をすべて独りで決めてきた「色の魔術師」なる方が出てきた。私はここにいちばん興味を持って、おもしろいなあ!と思った。
ジブリ作品の色彩は美しいと思っていて、ジブリ美術館に行ったとき、色を決めているような感じのことを見たので少し興味を持っていたけど、色で表現するということも考えられているというのを知って、そこに感動した。すごくおもしろい!
もっと細かにおもしろいと思った点はあった。おもしろいなあ。

私が珍しく強い興味を持って感動していたからか、普段は21時に就寝する娘が番組に興味を持って、一緒に最後まで見たので、就寝時間が遅くなってしまった。

ピアノミニアルバム 風立ちぬ

ピアノミニアルバム 風立ちぬ