読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もかりのはてなブログ

はてなが気に入っているもかりのはてなブログです

産後はやっぱりしんどいね

日記

自分でも大丈夫なんじゃないのかなあと思うけど、やっぱり産後は体になんらかのダメージ(?)があるようで、産前とは違ったしんどさというのがある。ましてや、妊娠していない時には味わったことがない感じのしんどさだ。

いろんなところで言われている情報は、そこまで間違っているわけではないようで、調子が悪いなと感じて検索してみると、よく似た感じを感じているママさんが質問していたりする投稿などが検索結果で引っかかっていることが多い。

パソコンやスマホの画面を以前のように見てられない。
という情報を見ていて、1人目出産後もそういう状態になったけど、今回もそうだ。
かすんで見えたり、目がひどく疲れているのを感じている。

ふらふらする。
なんだかわかんないけど、起きているとフラフラしてくる。
ぼーっとしていることが多い。そして何かを考えようとすると、気分が悪くなってくる。

大きかったおなかも引っ込んで、外見は普通の状態なんだけど、なんか体の調子が本調子じゃない。見た目ではまったく調子悪そうに見えないからか、家族になどはあまり心配されない。どちらかと言えば、私が以前と同じように動かないことに不満か不安を感じているように思える。

自分でも大丈夫だろうと思ったりしているのがたちが悪いのか、ちょっと無理をしたら気分が悪くなったりして、うまく体調の折り合いがつけられなくて、気分がどうもふわふわしている。

赤ちゃんはとてもかわいいので、体調が悪くても、赤ちゃんを見ると頭がぽわ~んとして、疲れているのを忘れてしまう。赤ちゃんっぽいものを見ても頭がぽわ~んとする。
不思議だ。

うんこするだけでも、顔を真っ赤にして「ビィェ~」という、ラッパみたいな音を出しながら、(そこまでがんばるの?!)くらいがんばっている様子を見ていると、なんともいえない気分になり、なぜか(わたしがんばらなくちゃ)みたいに思えてくる自分が滑稽にも思うけど、それでいいと思う。
ていうか、便秘なのかな?w

今日のパンパース

パンパースのはじめての肌へのいちばん スーパージャンボ 新生児 68枚

パンパースのはじめての肌へのいちばん スーパージャンボ 新生児 68枚

今回も紙おむつを使うことにした。
今は、パンパースの新生児用を使っていて、近所のドラッグストアでは、1150円で売っていた。Amazonで見てみると、それより高かったのだけど、Amazonファミリーって言うのと何かを併用して利用したらそれより安く買えるよう。あとで夫に計算してもらおう。