もかりのはてな日記ブログ

はてなを長年愛用している者の日記です

赤ちゃん観察日記(生後2週間まで)

生後2週間くらいまで。
予定日より2週間くらいはやく産まれたので、
本当だったらもうちょい成長してからだったのかもしれないんだけど、元気です。

生後1週間まで

  • ほぼ寝ている
  • 手も足もほとんど動かさない
  • 目もあまり開けないし、視線があまり定まっていない感じがする
  • 大きな音には反応して驚く
  • 妊娠中からお腹の中でしゃっくりをしていたが、産まれてからもしゃっくりをしていた

母乳やミルクを飲んでいると途中で寝てしまうことがあり、体重があまり増えなかったので、寝たら起こして母乳をあげたりしていた。ミルクは母乳のあと20ml、母乳を飲んでいない場合は40mlを飲んでいた。母乳よりミルクを飲ませたほうが寝ている時間が長いように感じた。
表情は特にないが、新生児特有のニンマリする表情が家族に喜ばれている。泣く時は目を閉じている。涙は出ない。
起きている時に抱っこして移動していると、視線が部屋の電気を追っているように感じた。
体重が2500gくらいだったので、他の赤ちゃんや1人目出産の時より泣き声が弱い(小さい)ように感じたが、1週間ほどたつと声も大きくなってきたと感じた。
だいたい泣く時は、お腹がすいた時がほとんどであるようで、母乳をあげたらすぐに泣き止んで飲んで寝る。しっかり母乳やミルクを飲めば、だいたい2時間おきに目をさまして泣く。朝や夜と言った時間の感覚はないようだが、起きるタイミングはだいたい同じ。飲んだ量などによって起きる間隔は変わってくるように感じる。母乳がしっかり飲めていなかったようで1時間おきくらいにおきていた時期はちょっとつらかったので、ミルクを追加したら2時間以上寝ていて起きないことがあった。私の乳がまだペースをつかんでおらず母乳がたまりすぎて乳が痛くなり搾乳することが何度かあった。桃とウミガメの産卵のシーンを見たら乳が張って母乳が出た(刺激されたらしい)

生後2週間まで

  • 起きている時間が少し長くなった
  • 手や足をばたばたさせるようになった
  • 視線が定まっている感じになってきた
  • うんちをする時に顔や体が赤くなる
  • 朝起きて見たらなんか大きくなっている気がするくらい大きくなってる
  • お腹がすいた以外でも泣いていることがある

母乳を吸う力が強くなって、以前より長い時間吸うことができるようになっている。ミルクは60~80mlくらい飲むようになった。母乳はどのくらい飲んでいるのかわからないが、5分以上吸っていてそのまま吸わせていたら、寝ながら20分くらい吸っている。寝たら手がだら~んとなってしばらく起きない。

目が合うようになり、こちらを見ている感じがする。20~30センチくらいの距離だと見えているらしいので、話しかけたりするが表情は特にかわらない。泣く時は目を閉じている。涙は出ない。
泣き声が強くなる。また泣き声の種類が何パターンかあり、甘えているようなかまって欲しいような泣き声の時があり抱っこすると泣き止むことがある。お腹がすいている時は泣き止まない。
うんちがでない時に顔を真っ赤にして「う~ん…」と言う時がある。あまりに出ないと泣く。
とくになんでもないっぽい時にも泣くようになる。声をかけたり抱っこすると泣き止んだりする。でもたいていおっぱいを吸う。
産後は米粒くらいの大きさだったと思われる指の爪だったがふと見ると明らかに大きくなったと感じるほど成長しているように見えて驚く。ほっぺたもふっくらして二重あごになっていた。
手足をよく動かすようになる。折り曲げた状態だった足を片足だけ伸ばすようになり、オムツをかえているときに、両足を伸ばすようになる。そして足をばたばたさせるようになり、かけていた布団を蹴り飛ばしていることがある。手も動かすようになる。何かを自分でつかむことはまだできないが、新生児特有の手に触れたものをつかもうとする動作はずっとしている。寝返りや寝ている姿勢を変えることはない。
起きている時に、手足をバタバタ動かしていることが多い。わが家ではこれを運動タイムと呼んでいる。まだ自分の意思で思うようには動かせない様である。頭も自分の思うようには動かしていない。
お腹がすいている時に口の近くに何かを近づけると口にいれようとする。自分の衣服や手を間違ってしばらく吸っていることがあるが、途中で気づいて泣く。母親とそれ以外の人の見分けはあまりついていないようで、誰かが抱っこすると、母乳を吸おうと顔を横に向けて口をあけていることが多い。
私の乳が張りすぎて乳がかたくなり痛くて搾乳するほどになることはなくなった。母乳がたまってきたら勝手に乳が出てくるので気づいたら服がぬれていることがあるので母乳パットをする。
吸う力が強くなってきて微妙に乳首が痛い。切れているわけではないのでそこまで痛いわけではないがかなりデリケートな状態になっていることは確か。
他の赤ちゃんの泣き声を聞いたり、子供が「ママー」と言っているのを聞いたら乳が張った。

mokari.hatenablog.com