もかりのはてな日記ブログ

はてなを長年愛用している者の日記です

育児ではコップの水が溢れ出してからがしんどい

育児でベリーハードモードになっても
なんとかやっていけることも多いんですが
私は、コップの水が溢れ出してしまってからが
本当のベリーハード状態だと思います。

f:id:rouxril:20140209233633p:plain

コップの中に水が入ってるようなこういう状態だと、
大変なんだけど「明日もがんばろ♪」
って思えます。

でも、ある日、何かをきっかけに

f:id:rouxril:20140209233819p:plain

コップの中の水が溢れ出してしまったとき、
「また明日がくるのか」とか「もう無理だ」
と思います。

また、水が溢れ出す前のコップにするには、
わりと時間がかかったりして、大変なので、
この状態になるのは出来る限り避けたいと思ってたんだけど、
さすがに、寒さと月末からの体調不良がきてしまい、
私もあふれ出しモードに入ってしまったようです。

赤ちゃんに泣かれても3,4時間は耐えられていたけど、
今は2分くらい泣かれただけでも無理!ってなるので、
だいぶきてます。

こういう状態は1人目育児のときに何度も体験していて、
2人目でも起こるだろうとは予想できていたので、
スーパー深刻というわけでもないんですが、

あ~~疲れたわ~。育児からしばし解放されたい(切実)。
じゃないと、あふれ出す前の状態に戻せないじゃん。
と、思っています。

あまりにもこの状態が長引くと、
精神が病み始めるので、
夫にヘルプを出して、休憩&リフレッシュ中~。

はやくこの状態から抜け出して、
平和に赤ちゃんの泣きに対応できるくらいのキャパに戻りたい。
それが、おかんの願いです。

家事をやっていなかったり、
赤ちゃんが泣いても知らん顔をしているようにも見えるかもしれません。

でもそれはサボっているわけではなく、
もう無理 っていう状態だからです。

夫はなかなかそれがわからなかったらしく、
私に厳しいことを言うので、
それは・・・さらにダメージくらうのでカンベンしてよね~
と思いました。

おわり