もかりのはてな日記ブログ

はてなを長年愛用している者の日記です

俳句いいな~

元気です。

今日、テレビを見ていたら、
大仏と梅の写真を見て俳句を詠もうというコーナーをたまたまやっていました。
出演していたのは、ピースの又吉さんとか紅葉さんとか、ダレノ何とかちゃんとか。

俳句はきらいじゃないけど~・・・と思いながら見ておりまして、
芸能人が詠んだ俳句に、俳句の先生が解説されてました。

こういうのがいいとか悪いとか、ここをこうすると~・・・みたいな。

何が面白かったかというと、
俳句って何がおもしろさなんだ?と思ってたんですが、
575、厳選した言葉で、それを見た人が
どれだけイメージを膨らませることができるかっていうことなんですね。

なんとはない言葉の組み合わせに見えても、
考えられているのだなあというのを、
はじめて知ったように思いました。

おわり