もかりのはてな日記ブログ

はてなを長年愛用している者の日記です

電車にてお姉さんの親切

荷物を持って電車に乗っていた際、
抱っこしていた赤ん坊が泣き始めたのであせった。

お菓子を持たせようとしたけど、
荷物を持っていたので少々困っていた。

そのときに、そばにいたお姉さんが、

「荷物、持ちましょうか?」

と声をかけてくれたので、
お言葉に甘え荷物を持ってもらって、
赤ん坊にお菓子を渡すことができ、大泣きを防止できた。

とても助かった。

知らんオカンに声をかけるのは、ハードルが高いかと思うけど、
すぐに声をかけられるお姉さんは、普段どんなことをしているのかなあ。
とかいろいろ考えながら、電車に乗っていたおかんである。

いきなり声をかけてもらえても、
大丈夫ですと言って断ることも多かったこともあり、
助けてもらうのもどきどきするんだけど、
力をかしてもらえるようになったとか、
私も成長した(進化した?厚かましくなった?)とも思っている。