もかりのはてな日記ブログ

はてなを長年愛用している者の日記です

醤油が薄口なのか濃口なのか気になる

今週のお題「調味料」

レシピを見ていて、「醤油」って書かれていると、
それは薄口なのか濃口なのか?どっちやねん!といつも思っている。
親切に薄口醤油って書いてあるレシピもある。

私は薄口醤油と濃口醤油の使い分けをどうやって身に着けたのだろうか・・・。
きっと育った環境で身に着けたんだと思うけど・・・
家にあったのは、うすくち・こいくちだったので、

・刺身は濃口醤油
・料理に使うのは基本薄口
・うどん、吸い物は薄口のみ
・肉じゃがは薄口とちょっと濃口

みたいに、なんかわからんけど、決まっていた。
これがスタンダードやでぇ~くらいの認識だった。

濃口って、食卓に置いてある醤油の瓶に入れる用だよね。
料理にはほとんど使わないよね。
というスタイルだったので、東京のおばあちゃんがうどんの出汁を濃口で作っていたのに衝撃を受けたのであった。(あれ?薄口きらしてるの?)とか思う。その話を彼女にすると、おもしろがって、私が遊びに行くときは、いつもうどん!!いいおばあちゃんだ。

味噌もいまいち何味噌なのかわかんないんだけど、
白みそは正月の雑煮だけに使うので、残ったらどうしたらいいかわからない!