読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もかりのはてなブログ

はてなが気に入っているもかりのはてなブログです

茶飲み友達

私はなんか知らんけど、子どものころから、
自分が年寄りになった時のことをよく考えていたのである。

わりと切ないことや、不安になることも考えているんだけど、
子どものころから楽しみにしていることは、
年寄りになって、友人と茶を飲むことである。


私には、年寄りになった時の茶飲み友達になりたい。と思う人が何人かいる。
だから、その人が長生きすればいいと思っている。

それを言ったことがある人もいて、
言われたほうもなんも気にしてなくて覚えてないと思うけど、
私は地味にそれを楽しみにしていたりする。

今は、どうやねん。って話にもなるんだけど、
今は、今で違うことを考えている。


ラッキーなことに、私には家族ができたので、
共に暮らしていると、腹の立つことも多い。
でも、そういうのも、まあ、いいんちゃう?と思っている。

ふと、一人になった時とか、恐ろしい孤独感と心細さを感じるときがあるんだけど、
今は、家族がいるので、そういうのも、一瞬で消える。

もし、一人ぼっちで暮らしていたら、どうしてたんだろうなあと思う。
やってないので、わからない。

おばあちゃんは、夫がホームに入ってて、自分は家でいるけど、
そういうのって、寂しくないのかなあ、
私がふと感じる心細さに押しつぶされそうにならないのかなあ。
と、思うんだけど、聞けない。


茶飲み友達の楽しみもあるし、
まだ子どもも小さいから、
まだ、先の話。ってことにしとこう。