もかりのはてな日記ブログ

はてなを長年愛用している者の日記です

驚いた出来事

今日は不思議なことがあった。

私が洗濯物をたたんでいると、
1歳8ヶ月の娘が、たたんだ洗濯物を持って隣の部屋に行った。
隣の部屋から戻ってきて、また、たたんだ洗濯物を持っていった。

遊んでいるのか?

と思ったが、その様子を見ていた上の子が
隣の部屋から「洗濯物をたんすの前にきれいに並べている」と言っている。

不思議な行動だ・・・このまま続けよう。と、洗濯を全部たたんだ。
たたんだ洗濯物は、1歳児によって、全部、隣の部屋のたんすの前にきれいにならべられていた。その横で、手をたたいている。(これは、やった、やった~♪みたいな意味でやる)

遊んでいたのか?

でも、わざわざたんすの前に持っていくだろうか?

もしかして、手伝ってくれているのか?

まさか、そんなことが・・・?

よくわからんが、なんか運んでくれたので、
「ありがとう!」と言ったら、1歳児は笑っていた。

私のいつもの行動を観察しているのだろうか?

上の子には「この子、よお見てはんねん。」と言われた。

遊んでいたなら納得するんだけど、
遊んでいるだけでもないとなると、あの行動はなんだったのか?
と言うのが、今日の感想。

自分はこのくらいの年齢の子の世界観を誤解しているのかもしれない。