もかりのはてな日記ブログ

はてなを長年愛用している者の日記です

今年の亀

娘が数年前、小学校に上がる前か低学年くらいに、
下鴨神社のみたらし祭に行った時に、かめすくいをやって、
わが家にやってきた、かめ。

やってきた時は、ちっさい子がめだったんだけど、
だんだんでかくなってきた。

毎年冬眠させるんだけど、今年も目覚めて、食欲旺盛。


f:id:rouxril:20150605225805j:plain

水槽の掃除の時は、庭で下の子と、すごしたりしている。
彼女には、「かめちゃん」と呼ばれている。

f:id:rouxril:20150605230142j:plain

トコトコトコトコ・・・と、
ものかげに身を隠したくて、
私の足のそばに寄ってくる。

天気のいい日は、甲羅干し。

f:id:rouxril:20150605230608j:plain

皮膚の状態などもチェック。

かめの寿命は長いそうで、巨がめになることは覚悟しているが、
巨がめになったかめちゃんより自分が先にしんだらどうしよう!とか、年に2回くらい考える。