もかりのはてな日記ブログ

はてなを長年愛用している者の日記です

ネットで公募されているライター仕事もろもろについて気になっていること

ネットで公募するライター仕事についての話題が登場していたので、
最近私が気になっていた気になったことをこっそり報告してみよう。

web公募ライター仕事の耐えられない安さ - Togetter

私が見たのはtogetterのまとめなんですが、
ここで話題になっているのは@sohoっていうところの案件のようです。

たとえば私が気になっていたのは、lancersというサービスで
ブログ記事の作成依頼がなんかすごいことになってるなあと思いました。

http://www.lancers.jp/work/search/idea/contents
http://www.lancers.jp/work/search/idea/writing
http://www.lancers.jp/work/search/idea/blog
http://www.lancers.jp/work/search/task/input

ほかは、

http://kijibato.biz-samurai.com/
10,000名のライター?!1000人くらいだと思ったら1万人だった。
http://crowd.biz-samurai.com/
ここで募集されているそうです。

http://text.cni.jp/
テーマに沿ったSEO対策目的のオリジナルテキストをライターが作成するサービス


ライターとして記事を提供するより、
文章がかけるなら自分でブログに記事を書いた方が、
お金稼げるような気がするんだけどなぁ~・・・。

どういう風にこういったサービスで提供された文章が使われるのかは私にはわかりませんが、誰かがちゃんと書いた文章が読めるのはいいのかなあと思う反面、なにかがひっかかります。
でも、よくわからないですね。