もかりのはてな日記ブログ

はてなを長年愛用している者の日記です

人の表情が変わる瞬間

この前気づいたんだけど、人の表情が変わる瞬間を見ることがおもしろいと感じているということに気づいて、どんなときに、おもしろいか考えていたら、すごく些細なことで日々こっそり楽しんでいることがわかった。

娘の話をちゃんと聞いた時、娘はにっこりしはじめる。
「もっと聞かせて」と言ったら、目がきらきらする。かわいい。

コンビニに行ったとき、後ろから誰かが来ているのでドアをあけておいたら、無表情の人の表情がちょっと変わるんだ。むすっ。としている様子で歩いてきてたおじいちゃんとかが、「どうも」と言って、にっこりした時、(わらうんだ!)と思って、ちょっと驚いたりするけど、敵意もなさそうだし、笑った表情なので、(開けといてよかったのかな)と安心して、私もにこっという表情をしている。と思う。

自分はこういう日々のこういうことも、楽しんでいることがわかった。