もかりのはてな日記ブログ

はてなを長年愛用している者の日記です

最近買った本

アドラー博士が教える 子どもの「くじけない心」を育てる本 (青春文庫)

アドラー博士が教える 子どもの「くじけない心」を育てる本 (青春文庫)

アドラー心理学が子育てのときのヒントになるかと思って
何とはなく買った本。文庫。

さらさらと読めるような内容です。

さっき読んだところ

「ほめられて育った子」は、他人の評価を気にし、ほめてほしくて必死にがんばり、ほめられないと不安だし、批判されると非常に傷つきます。
P36

「認められて育った子」は自分に自信があり、他人の評価に左右されません。批判されても、「あの人はそう思うんだな」と距離をもって受けとることができます。
P36

今まであまり意識したことがなかったけど、
私が子供のことを認めるということが、
今後の生きる力につながりそう。

もうすぐ10さい。
10歳はちょっとした区切りの年だと思うので、
私も新しいことを学ぼうとしなければ。