もかりのはてな日記ブログ

はてなを長年愛用している者の日記です

アメブロにはまっています

はてなブログに書く話題なのかよ!と思いつつ・・・
年に数回ある、アメブロブームが私に到来。

このブームはたいてい数週間から数ヶ月で飽きてしまうので、
今回もそのうち飽きるんではないのでしょうか。

はまったきっかけ

ママブロって言うのが始まった

去年の暮れくらい?から、アメブロでママブロという、ママ対象のサービスがはじまりました。
私も地味にママなので、参加できる~♪と、浮かれて参加しました。

このママブロの機能で、「みたよ」という、クリックするだけで見たことを書いた人にアピールできるようなものがありました。ほんとに見たのかクリックしただけなのかというのがわからないけど、私はこれが気に入りました。

以前アメブロには、「ペタ」っていう機能があったんだけど、怪しげな人がツールか何かでペタしていくので、それを知った時にさめてしまいました。今回はそういうことがなければいいと思います。

私がブログを書くと、たいていコメントが付かないwんですが、はてなスターや、ふぁぼくらいの反応がほどよくて嬉しいタイプなので、ママブロの「みたよ」はわりと嬉しい気持ちにさせてくれて、ほんのり幸せ気分を味わえます。もうちょっと刺激のある反応が欲しい場合は、つまらないと思いますが。

そんなわけで、ママブロにはまりました。

赤ちゃんがいるので、子供の成長を書きやすいとか、記事に気合いれなくても、ツイッターのつぶやき程度の記事でも許される雰囲気は、育児の合間に記事を書くには、居心地がいいんですねえ。



おわり