もかりのはてな日記ブログ

はてなを長年愛用している者の日記です

そのハイハイのなぞ 解明

娘がたびたび口に何かをくわえたままハイハイしておる。
スプーンをくわえたままハイハイしていたりするので、
「あぶないじゃないですか~」
と、口にくわえているものをとるんだけど・・・

f:id:rouxril:20140823114042p:plain

なぜこんなハイハイをしているのか、ずっとなぞだった。
最近、それがなぜなのかわかったのである。

手に持って移動できないので、
口にくわえて移動しているらしい。

ハイハイをするとき、両手を床についているので、
ものを持つことができない。
(でも、ちょっと前までは手に持ったままハイハイしていた)

なので、ハイハイする前に口にくわえてから、ハイハイで移動する。
移動完了し座ったら、口から手に持ちかえて遊ぶ。

という流れのようだ。

ものを持って移動している途中に、
口にくわえているものをとられると、めっちゃ怒るし泣く。
「なにしてくれんねん!めっちゃはらたつ!かってにとるなや!」と言ったところだろうか。


つたい歩きをしているときは、手に持ったまま移動しているので、
ハイハイ限定の現象みたいだ。