もかりのはてな日記ブログ

はてなを長年愛用している者の日記です

おばあちゃんちにあるもの

おばあちゃんちに行くと、大事に飾ってあるものがある。

旅行の好きなおばあちゃんなので、私が子どものころは、日本各地の地名入りのちょうちんみたいなのがずらっと並んでいた。みやげ物売り場でよく見るあれなんだけど、わかるかな・・・。

でも、いつかを境に、そのちょうちんが全部なくなってしまった。
いつかっていえば、きっと・・・。うん、まあそれはいいや。

私が子どものころは、そのちょうちんをみんなで見ながら、おばあちゃんはそこに旅行に行った時の話をしてくれていた。

今は、孫や子どもたちの集合写真が飾られている。


おばあちゃんは猫が大好きなので、私が子どもの時から、ずっと猫を飼っていた。
でも、今年遊びに行くと、前行った時にいた年寄り猫もいなくなっていた。


まあ、なんでもない話だけどね。なんとなく。