もかりのはてな日記ブログ

はてなを長年愛用している者の日記です

もうすぐ1歳。最近の寝かしつけ

子がもうすぐ1歳になる。
やつはたいそうかわいいのである。

だいたい無表情なんだけど、
たまに腹を指でつんつんすると、けらけら笑ったりする。
かわいいのである。

そんなもうすぐ1歳児を昼に寝かしつけしていると、
なかなか寝ない時とかがある。




そんなとき、寝たふりをしているのだけど、
私のそばをゴソゴソしている。

f:id:rouxril:20140825222944p:plain

なんでか頭の上にのってきたり・・・。
ずっと乗っている。

f:id:rouxril:20140825222953p:plain

なんでか顔の上に座っていたり・・・。
ズボンのゴムがゆるくて脱げたらしい。

f:id:rouxril:20140825223001p:plain

寝ているふりをしていたら、
ニンテンドー3DSで後頭部を強打されたりする。

なんかよくわからん絶妙な距離感を保ちながら、
なにかしらのアプローチがある感じが、あとで笑えてくる。

これらが言葉でのアプローチになってくると、
(おかあさん!おきて!おかあさん!おきて!と連呼されたり)
うわあああああってなったりするんだけど、それはまだ先のようだ。

まあ、ええんとちゃう?