もかりのはてな日記ブログ

はてなを長年愛用している者の日記です

本物の杏仁豆腐と偽者の杏仁豆腐みたいなのがあるっぽいので自分で作ってみた

先月、「杏仁豆腐」という食べ物があることを認識して、

私!杏仁豆腐っていう食べ物が!
めっちゃ!好き!かも!しれない!!

って思って、ネットで検索した。

すると、杏仁豆腐は、アーモンドエッセンスを使ったタイプと、
そうじゃないタイプのものがあるっぽくて、
私がスーパーで買っていつも食べているのは、
牛乳の寒天(アーモンドエッセンスの香り)なのかもしれない。
と思い始めた。

そんなときに、楽天市場が、
楽天スーパーセールとかしてたので、

f:id:rouxril:20150309155548j:plain

楽天スーパーセールのせいで、
カルディ楽天市場店で、これを買った。

いつも思うけど、カルディのこのパンダのやつ、
「杏仁」とかいて「ぷるぷるとろりん」と読むのかってって違うやろ!って思うから、罪なやつ。



これを見て、杏仁豆腐は自宅で作れるのか!!
じゃあ、腹いっぱい、杏仁豆腐を食べることも可能だね!と。

f:id:rouxril:20150309155849j:plain

買ってきたわ。
生クリームとか。
いい生クリームだから、400円くらいすっがら。
(今まで、安いほうの生クリームしか買ってなかったのに、
 杏仁豆腐でテンションがあがりすぎて、いいのを買ってしまった。)


ゼラチンは、何とか健康法とかにハマったおかんが大量買いしていたものをもらって、家にいっぱいある。(おかんは、何とか健康法は、もう、飽きた。とのこと。)


f:id:rouxril:20150309160114j:plain

試作品、第一号を、作った。

食べた感想は、ん?杏仁豆腐って感じ!で、
いい生クリームを使ったので、クリーミーでおいしかった。

家でいっぱい作れるので、よいと思った。
でも、作るのがめんどうである。

高い生クリームを入れた杏仁豆腐を一人で食べまくっていたら、
きっと何かが悪くなっていく気がするので、
今日は、牛乳の杏仁豆腐を作ろうと思う。

f:id:rouxril:20150309161038j:plain

これの材料を見たら、杏仁豆腐味の粉糖みたいなものかな?と思ったので、
ヨーグルトに入れると、ヨーグルトも杏仁豆腐風味になるので、
ヨーグルトにいれて、食べまくっている。

そして、次はこれを使って、卵ボーロでも作ってみようかと思っている