もかりのはてな日記ブログ

はてなを長年愛用している者の日記です

指、怪我(涙)

切り株に生えた、ちっさいキノコを発見して、喜んでいる私です。

f:id:rouxril:20150418135818j:plain

先日、キュウリを無心で切っていたら、自分の指も切ってしまいました。まじぶるー

指を怪我すると、パソコンで文字を入力するのに支障が出るから、包丁を使うときはかなり注意していたのですが、気が散った一瞬に、がっつりいってしまいました。爪を切ってしまい、3分の1くらい爪がなくなって、元気を失っています。
無念・・・。


救いなのは、利き手じゃないお姉さん指だったことです。
この指あんまり使わないですよね。いや、使うか・・・。

マウスを使うこともあり、利き手の親指、人差し指は怪我したくない。
刃物は利き手で持つので、利き手を怪我することはほとんどないですが、
冬にしもやけが指に出来たときは、きつかったなあ・・・。
寒い部屋でパソコンしてると、マウス使う手だけ冷気にさらされ、悪化した過去が・・・。


この記事は、片手入力です。
両手で入力したほうが、数倍速いんですが、
片手入力は練習したので、上手になりました。

音声入力も、身に着けておきたいですね。