もかりのはてな日記ブログ

はてなを長年愛用している者の日記です

2015年にはじめて食べた食材

お題「最近はじめて食べたもの」

巣蜜

f:id:rouxril:20151031171753j:plain

ハチミツは食べたことがありますが、巣蜜は食べたことがなかったので今年初挑戦。
食べたことがないのに、価格が高めな食材を通販で買うのはちょっと勇気が必要だった…。


子供の頃からの夢「巣蜜」を食べた30代主婦の感想(1/2) | RouxRil Mom

めひかり

f:id:rouxril:20151007184620j:plain

スーパーで見かけて購入。価格は安かった記憶が。
南蛮漬にしているのをどこかで見つけて作ると、家族に好評でした。


はじめての「めひかり」南蛮漬けに | RouxRil Mom

ばい貝

f:id:rouxril:20151202150549j:plain

町田康の本のタイトルか、日記のセリフだと思っていたばい貝をスーパーで発見。お節の中に入っていたりして食べたことがあった食材ですが、自分で調理したのは初でした。見た目があまり好まれなかったようで、家族は誰も食べませんでした。

はじめてのバイ貝。煮付けに | RouxRil Mom

バイ貝

バイ貝

白貝

f:id:rouxril:20151202150739j:plain

スーパーで見つけて購入。見た目がきれいだったので。
バター焼きにしたら食べごたえがあり美味しかったです。
もっと気軽に買えるなら、よく買うと思う。残念ながら入手困難。

はじめての白貝。酒蒸しに | RouxRil Mom

名前忘れた…

f:id:rouxril:20151206183455j:plain

山でみるシダ植物。名前を忘れてしまいました…。

f:id:rouxril:20151206184415j:plain