もかりのはてな日記ブログ

はてなを長年愛用している者の日記です

初級ブロガーを目指す~月曜が憂鬱~

3人目を出産して9か月経った。頻繁に発生するこまごまとしたイベントを細々とこなしながら、日常生活を送っている。

私はすでに10年ほど運営しているサイトがあるけれど、新年を迎えると、新しいブログをはじめたくなる。今年もそんな気分だった。乳児の世話をしているうちに時が過ぎてしまったことが残念だ。

今年は勝間さんがはてなブログにお引越しして、1日6記事くらい更新していたのを見て、ブログをとても書きたい衝動に駆られた。"楽しそう"って思ったから。
勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ




このブログも開設してから長いんだけど、5年前は本をたくさん読もうとしていた。
ああ、こんな本興味持ってたなあ~という記憶はあるけど、何かを学んだという実感がなく得るものがあったのだろうかとさえ思う。

今日はつれづれに文章を書いている。つまらない。
書きたいことも、伝えたいことでもないことを書いているので、つまらない。

本当に話したいことや伝えたいことはとてもシンプルだけど、文章にして表現することができなくて、つまらない。つまらない気分で月曜日を迎えてしまって憂鬱だー

f:id:rouxril:20180621120142j:plain
チビちゃんがかじった段ボール

うちの一番下のチビさんが、段ボールをかじっていておもしろい
マウス絵をPhotoshopで描いて縮小してブログに載せたら綺麗に表示されて嬉しい

今日は4つくらい話したいことを1記事に詰め込んだ。
簡単にまとめると、ブログは楽しいとなる。

今日達成したブログチャレンジ

ブログの設定をいじっているうちにHTTPSにしたった。気まぐれでやってしまったけれど、Mixed Contentの対応について考え無しでやっちゃった。

ブログチャレンジ - はてなブログ


f:id:rouxril:20180625150153j:plain
6/25 ブログチャレンジ