もかりのはてな日記ブログ

はてなを長年愛用している者の日記です

【随時更新中】Googleタグマネージャーの導入と覚書

Googleタグマネージャーを使ってみたいと思っていたけれど、(覚える時間をどう確保しよう、難しそう・面倒そう)と、先延ばししていたが、遂にチャレンジした!

GTM=グーグルタグマネージャーの略

GTMへ
https://tagmanager.google.com/

GAへ
https://analytics.google.com/


内部・外部リンクのクリック数計測

strategy-conference.com

内部・外部リンクのクリック数計測をするための手順と、確認方法の流れを知ることができる。文字説明入り画像とテキストで記載されていて、わかりやすい記事だった。

junichi-manga.com



スクロール率・読了率計測

スクロール量を計測して読了率を計測する。離脱箇所を把握して改善するのに役立つ。
strategy-conference.com

変数に「スクロール」を使い、ユーザー定義変数「ルックアップ テーブル」作成。
トリガーに「スクロール距離」を使う
ページのどこで離脱したかを把握するため、スクロール率を知ることができる。

quartet-communications.com

読了率を計測する。変数「Scroll Depth Threshold」を使い、トリガーで縦方向スクロール距離の割合をチェックする。"ページ読了が90%に達したユーザーを計測"するので、それ以外で離脱した場合はわからないが、読了率が知りたい時はこれを使おう。

blog.hatenablog.com

読了率とスクロール率の違い、計測結果を役立てるための情報や回遊率アップのための情報が書かれている。

読了率をどうやって計測してるのかな?と思っていて、測定方法があるのだろうけれど(jQuery等を使う?)やったことがなく、GTMでも実装できるとは知らなかったので教えてくれた金田さんありがとう!

アフィリエイトリンクのクリック数計測

kekaku.addisteria.com

Googleタグマネージャーの設定をした後、Googleアナリティクスで「目標」の設定する手順が書かれている記事。私がやりたかったことはこの記事でひとまず解決した。

analyze.siraberu.info

アマゾンアソシエイトのクリックを、Googleアナリティクスのイベントとして計測する方法


www.naenote.net

ブログパーツごとのクリック数をトラッキングしていて、こんなこともできるのか~と感動。


Tag Manager Help


この記事の画像:WEBページのブラウザ分析画面アイコン | FLAT ICON DESIGN -フラットアイコンデザイン-

<まだわからない疑問>
イベントトラッキングパラメータのカテゴリは半角英数がいいのか?日本語でもいいのか?