
もかりのはてなブログ

はてなが気に入っているもかりのはてなブログです

マツコの知らない世界「マツコの知らない春の文房具の世界」めも

マツコの知らない世界「マツコの知らない春の文房具の世界」。
“友達を作るきっかけをくれた”根暗な人生を文房具に救われた女性・菅未里さんによる文房具の世界で紹介された商品ののメモです。

ブログもチェックしたいですが、放送直後はアクセスが集中していて表示されないので後でチェックしたいと思います。
http://misatokan.jp/

ペンケース

スマートフィット アクタクト

DELDE

計12色のバリエーション。1296円
マツコさんは黄色を選び、ハサミが入っているのに驚いていました。

ペンケース「DELDE(デルデ)」 紹介|サンスター文具

クラウンポーチシリーズ

クラウンポーチ インコ グリーンイエロー

クラウンポーチ インコ グリーンイエロー


女子高生に人気。鳥だけで12種類。
ベストエバージャパン本店|クラウンポーチ


今の一押しは雀。1944円

クラウンポーチ モモイロインコ

クラウンポーチ モモイロインコ

モモイロインコ1944円。

クラウンポーチ ベイビーペンギン

クラウンポーチ ベイビーペンギン

クラウンポーチ コウテイペンギン

クラウンポーチ コウテイペンギン

ペンギン1944円。

フィットカットカーブ ツイッギー


「フィットカットカーブ ツイッギー」新発売 | PLUS プラス株式会社/PLUSグループ

これ、うちの娘も持ってました。
便利そうですよね。私も買お。

あらゆるペンが蛍光化する時代

明るい気持ちになる?

キラリッチ

ゼブラ 蛍光ペン キラリッチ 5色 WKS18-5C

ゼブラ 蛍光ペン キラリッチ 5色 WKS18-5C

www.zebra.co.jp


2015年にはじめて食べた食材

日記 はてなとわたし

お題「最近はじめて食べたもの」

巣蜜

f:id:rouxril:20151031171753j:plain

ハチミツは食べたことがありますが、巣蜜は食べたことがなかったので今年初挑戦。
食べたことがないのに、価格が高めな食材を通販で買うのはちょっと勇気が必要だった…。


子供の頃からの夢「巣蜜」を食べた30代主婦の感想(1/2) | RouxRil Mom

めひかり

f:id:rouxril:20151007184620j:plain

スーパーで見かけて購入。価格は安かった記憶が。
南蛮漬にしているのをどこかで見つけて作ると、家族に好評でした。


はじめての「めひかり」南蛮漬けに | RouxRil Mom

ばい貝

f:id:rouxril:20151202150549j:plain

町田康の本のタイトルか、日記のセリフだと思っていたばい貝をスーパーで発見。お節の中に入っていたりして食べたことがあった食材ですが、自分で調理したのは初でした。見た目があまり好まれなかったようで、家族は誰も食べませんでした。

はじめてのバイ貝。煮付けに | RouxRil Mom

バイ貝

バイ貝

白貝

f:id:rouxril:20151202150739j:plain

スーパーで見つけて購入。見た目がきれいだったので。
バター焼きにしたら食べごたえがあり美味しかったです。
もっと気軽に買えるなら、よく買うと思う。残念ながら入手困難。

はじめての白貝。酒蒸しに | RouxRil Mom

名前忘れた…

f:id:rouxril:20151206183455j:plain

山でみるシダ植物。名前を忘れてしまいました…。

f:id:rouxril:20151206184415j:plain

爪の観察

日記

足の親指の爪の真ん中あたりに、米粒大の内出血のようなものが出来ていた。
どこかでぶつけたみたいで痛くもない。

どうすればいいのかわからないまま放置していると、爪が伸びると、黒い部分が上に移動していくので、数か月間、上に移動していくのを観察することにした。娘もどうなるのか楽しみにしていた。

ついに、黒い部分が一番上まで移動してきたので、爪を切った。

こうなってたか~!!と娘と納得。

f:id:rouxril:20151130000159p:plain

出血した血が少量、爪と皮膚の間にたまって、かたまっていたようだ。
爪を切ると、その固まった血がぽろぽろと取れて、黒い部分はなくなるよう。

地味だけど、どうなるのか気になっていたので、わかってスッキリした。

<カメラが修理からかえってきたらここに写真>