もかりのはてな日記ブログ

はてなを長年愛用している者の日記です

内向的ってなんだ

ブログがなぜか虫日記みたいになっているくらいには虫が部屋の中に潜入している。

いつだかわからないが(今年ではないと思う)、
TEDでスーザン・ケイン 「内向的な人が秘めている力」と言うのを見た。

スーザン・ケイン 「内向的な人が秘めている力」 | Video on TED.com
”内向型人間”の魅力と可能性 ~作家スーザン・ケインに聞く~ - NHK 特集まるごと

妙に気になるスピーチであった。

なにかがしっくりこないのは自分がうまくできないからだと思っていたり、
修行不足だったりするのかもしれないと思ったりしたため、
自分を居心地よくさせたいために、型のようなものにはまるようカスタマイズしないといけないのか?と思っていたりもしたけれど、どうもうまくできないようだというのもうっすら感じていて、どうしたもんかな~?といろいろ探検していた。

とりわけ我慢したり無視せずにベストな状態で居心地がいいというのが自分にとっても楽であるし、かつうまくいくとはわかっているのでそれをやるにはどうすればいいのかみたいなことも考えていたりもした。いまだにそれはわからないのである。


内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力

内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力

こういう本の日本語版が2013年5月に出ているようなので読んでみようかなあと思っているところ。何かヒントはあるかいね。