もかりのはてな日記ブログ

はてなを長年愛用している者の日記です

URLとTwitter Cardsの備忘録

たまにアンダースコアかハイフンどちらにしようか迷うことがあるので、ハイフンで統一しようかなと思った。アンダースコアって、下線があった場合に重なってたまに見えない時あるんだよね。(という覚え方にすることにした)

シンプルな URL 構造を維持する - ウェブマスター ツール ヘルプ
URL にはアンダースコア (_) ではなくハイフン (-) を使用することをお勧めします

Twitter Cards

Twitterのつぶやきに、その記事の概要や画像が表示されるもの。私は表示させてみたかったという動機で導入できるか試してみました。Twitterのつぶやきをクリックする前に内容がちょっとわかってもいいかな?でもどうかな?と思いながらしばらく使ってみる事にします。導入は簡単ということですが、参考記事にも書かれているように利用申請をするステップもあります。
Twitter Cardsの参考に見た記事です。

Twitter カード 7タイプの使い方をカード種別ごとに解説するよ | WWW WATCH
OGP との併用もできますので、すでに FacebookGoogle+ 向けに OGP の指定をしている Web ページであれば、比較的簡単に導入できます。

はてなブログはどうなのかしら?他のサイトの記録なので、はてなブログに関しては、はてなの方にオマカセ♪