もかりのはてな日記ブログ

はてなを長年愛用している者の日記です

禁断の文章術だと・・・

日曜だ、天気よくて、気持ちいいねえー。
はてなブログでも書こうかの。

今さっき「記事を書く」っていうのを押して、この画面が開いてるんだけど。
ここまで書く間に何について書こうかと考えたんだ。

だいぶ前に読んだ、書き事に関する面白かった本について書くよ。

1回読んだだけではわからなくて、3,4回読んでるけど、
この文章の中にそのテクニックは、入っていない。

だって読んだだけで、練習してないからね・・・。

それが、この本。


人を操る禁断の文章術

人を操る禁断の文章術

人を操る禁断の文章術

人を操る禁断の文章術


え~、メンタリストダイゴー?

って、一瞬、思う?
あ、思わない?

私は買う前に一瞬思って、
なんかチャラチャラしたような本かと、思ったんやで。

文章とは、

読まれるために書くものではない。

行動させるために書くものだ。

っていうのが、はじめに書かれていたけど、どう思う?


ブログの記事が読まれた後、
わかりやすい行動・・・
たとえば、はてブとかいいね!とか、
家の掃除したくなってはじめたとか、
今すぐ注文!とか?
こういうのも、行動につながったともいえるのかもしれない。

なんかわからんねえ、
窓から入ってくる日差しで、背中が燃えそうだよ。
天気よくて気持ちいいレベルをこえているよ?


ちょっと考えてもらえたなら、
考えてもらえたというのも、
行動してもらえたっていうことに入るのかな?


PS

f:id:rouxril:20150510155726j:plain

どうでもいいけど、幻想水滸伝ティアクライスクリアした。
おめでとう!