もかりのはてな日記ブログ

はてなを長年愛用している者の日記です

言葉を持たない人

この話題は、とてもしんどい
言葉を持たない人のしんどさだ。

nyaaat.hatenablog.com

「会話ができるようになる」と言う箇所の、たとえ話を読んで、すぐに怒鳴るタイプの人を思い出した。一緒に生活すると雑談も難しく、こちらから話しかけなくても、相手がいきなり怒鳴ってくるので精神的な負担がある。お喋りしたいのにうまくできなくて悲しい

例えば「(ひどい言葉で怒鳴っている)」=「今日は暑いな!」が同じようなものだと、頭ではわかっていたとしても、変換する前の言葉が酷くて、メンタルが貧弱なためか、けっこう傷ついてしまう。

そういう言葉を使っているから、同じ言葉を使えば意思疎通できるかと言えばそうでもなく、オウム返しなんかしたら、"酷いことを言ってきた"と怒りだしたりされて怖い。相手のインプットは通常より繊細で丁寧に接しないといけないことが多いけど、その矛盾にやるせない気持ちになることもあった。

同じような人との関係ばかりだと、ひどい言葉を使う頻度だけが増えて、普通の会話ができなくなる傾向があるようにも思う。身近な人とそういう状態が続いていて、人の言動までコントロールしはじめたり、邪魔をしはじめたら、それはよくないことなんだよ。

このタイプの人は、ネットでもよくみかけるように感じる。
Botみたいなものだと私は認識しているので、私が個人的にしんどくなるワードが含まれていなければそれほど気にせず、今日も元気そうだなと思って微笑ましいことだと思おう、と昔決めた。

私も言葉を持たない人だし、自分の気持ちを言葉にするのが苦手だし、私も誰かから見ればそういう人だという可能性が大きい。そんなでも、普通に接してもらいたいと思う甘えもある。

だからこそ、自分以外の人にも、元気ならよかった。と思うし、悲しいことは嫌だ。
過激な方向に行ってしまうのは、辛くなるからやめて欲しい。
ご飯を食べて「おいしいな」って、言って欲しい。