もかりのはてな日記ブログ

はてなを長年愛用している者の日記です

初級 ブロガーを目指す~更新再開に向けての助走~


今日は何か少しだけやりたくなったので、はてなブログを書くことにした。
ゆるめの文章を書いていくことにするね。

久々にはてなブログを使うと機能が充実していて驚いた。
更新再開しようと思った理由は何個かあるけれど、前の更新の時と違うのは、子どもが1人増え幼児の世話に追われる日々で、今回は未就学児2人の対応に追われている。
ブログを書くというのは、好きと言うより、現実逃避なのかもしれないね。

今日達成したはてなブログチャレンジ

ブログチャレンジ - はてなブログ

f:id:rouxril:20180624180335j:plain

本日新しくやったこと

お題「起きて最初にすること」に答える

お題「起きて最初にすること」

つぶやきます。

夜中に何度か起きているからか、健康を損ねているのか、起きた瞬間から全身が痛くてすぐに起き上がれません。
ある程度動けるようになるまで、天気調べてTwitterを見て過ごしてから動いています。一番下の子はすでに起床していて、私の周りを探検したり、おもちゃで遊んだりしています。



生協で買った排水口ネット
生協で買った排水口ネット

土日は子ども達と過ごしていたけれど、無秩序と言うか自由というか……そんな感じで疲れた。なんとか1日終わろうとしていて、ほっとしていると同時に、かすかな怒りも感じている。親が一人で家事育児(仕事?)をしている状態をワンオペ育児と言うと知ったけれど、最近新しく「ツーオペの失敗」と言う概念も得たので(現在、ツーオペに失敗している状態だろうか?)とも考えるようになった。